天空率無料相談 | プライバシーポリシー
[旧:2007/01/15 15:42 ]
初めて書き込みいたします。 天空率に衝いて教えていただきたいのですが、 敷地の平均地盤面又は設計GLから道路の中心線が上下しているケースが殆どだと思いますが(きっちり同じケースは少ないと思いまずが、
1M以上の高低差の場合は緩和規定が書かれていますが、100㎜とか20㎜等の場合は測定高さはどのようになるのでしょうか?? ご存知な方、教えてください。
投稿者)POCHI
[2007/01/23 11:40]
POCHI様
測定高さに関しては、従来の斜線(高さ制限)制限の起算点と原則同じになります。 よって1m未満の高低差の場合は緩和は受けられません。 但し、それによって測定高さ(算定ポイント)よりも上に地盤が存在する場合は、適合及び計画建築物共、擁壁扱いとして天空率計算に算入する必要があります。
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)
お名前:
メールアドレス:
URL:
この情報を登録しますか?
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)
コメント (1)
[2007/01/23 11:40]
POCHI様
測定高さに関しては、従来の斜線(高さ制限)制限の起算点と原則同じになります。
よって1m未満の高低差の場合は緩和は受けられません。
但し、それによって測定高さ(算定ポイント)よりも上に地盤が存在する場合は、適合及び計画建築物共、擁壁扱いとして天空率計算に算入する必要があります。